港北治療院

045-531-9607受付時間:AM9:00〜PM8:00 休診日:日曜日

治療について

当院では皆様の身体状態や訴える症状に合わせ、整体手技療法(脊椎調整、マッサージ等)を中心に、 必要に応じて運動療法・他の物理療法を組み合わせた治療となります。 中学生以下のお子様には、小児整体でのサポートも行っています。
その他、心の不調相談、リラクセーションが必要な方には専門家によるセラピーも用意しております。
治療方法へのご希望、疑問点などありましたらお気軽にご相談下さい。

整体手技療法(脊椎調整・筋肉調整・マッサージ)

脊椎の歪みは筋機能の低下や内臓機能にまで 影響を及ぼすことがあります。 全体的なラインの歪み、部分的な歪みなどを脊椎可動域の調整と マッサージなどで整えます。
また、生活習慣が原因で生じる姿勢のアンバランスに対しても、 適切な指導で改善を促します。

筋肉に対しては、「筋力・柔軟性・協調性」という 3つの機能を調整する必要があります。 主に徒手による抵抗運動、ストレッチング、 マッサージでこれらのバランスを整えます。

必要な方にはトレーニングプログラムの提供や 運動療法への参加で、ご自身で調整することを 実践していただきます。
また、とくに不調がない方でも疲労回復や健康維持目的にした効果的なマッサージを施しますので、 お気軽にご来院ください。 治療について

物理療法

当院では全体のバランスを重視して全身治療を 施していますが、状態によっては部分的、 対症的な処置が必要な場合もあります。
必要に応じて電気治療、温熱マッサージ、 赤外線、テーピングなどの物理療法を補助的に 組み合わせることで治療効果を高めることが できます。

運動療法

筋力、柔軟性などの維持向上にエクササイズスペースを設置しております。 必要な人には治療の一環として運動療法、エクササイズ指導を行います。
生活習慣病予防、健康維持・増進、腰痛・肩凝り予防改善、シェイプアップなど、 幅広く対応しています。
運動に関する方法や疑問点なども、お気軽にお尋ねください

小児整体

小児期(発育期)は様々な運動神経や反射神経が形成される大事な時期です。 この時期の生活習慣や身体の動かし方(運動)が、将来の体形、運動能力に大きく影響を及ぼすことになります。
小児期は筋肉、骨、関節が未発達のため、脊柱がやわらかく、バランス機能も未熟なため、立位の姿勢が側弯(横に曲がる)や後弯(いわゆる猫背)になりやすい状態なのです。 中には骨格の成長に合わせて脊柱のゆがみが進行してしまうもの(脊柱側弯症)もあります。
そのような場合でも早い時期に発見し、成長に合わせ脊椎を調整、運動機能をチェックし、個人に応じた適切な運動指導で正しい成長へとサポートすることができます。

◆成長期だからこそできる、将来への丈夫な身体づくり
脊椎のゆがみによって、脊髄神経が刺激・圧迫を受け痛みや知覚異常をもたらすこともあり、自律神経や脳神経・内臓の働きなどにも影響を与えます。

成長の過程で脊椎のゆがみを調整し、根本から姿勢を整えて、将来のために健康で丈夫な身体をつくることをおすすめいたします。

◆受付時間、治療費はこちらをご覧ください

居宅介護支援事業所
港北治療院ブログ